水が昇って火が降りる?

イルチブレインヨガ錦糸町スタジオ、チーフトレーナーの板村美沙子です。

皆さんのお腹は温かいですか?
呼吸は深いですか?
体を治すのは自然治癒力だと、多くの方に知られていますが、自然治癒力を高める方法を知って、実践されている人は少ないかも知れません。

自然治癒力を高めるポイントは、人体の火と水のエネルギーが何処に行くのか?に、あります。

火と水のエネルギー?と、聞いてもピンと来ないと思いますが、人間の体には、火🔥のように熱いエネルギーと、水💧のように冷たいエネルギーがあります。

火🔥のエネルギーは、心臓に、
水💧のエネルギーは、腎臓にあります。

体の中心を通っている気の通り道、経絡を通って、火🔥のエネルギーが下腹丹田に降りて、腎臓の水💧のエネルギーが頭に昇ると、お腹は温かく、頭が涼しい状態…つまり、「水昇火降」になります。「すいしょうかこう」と、読みます。

頭寒足熱とも言いますね。
お腹が温かいと内臓機能が活性化し、頭が涼しくなれば脳の働きも良くなります。

一般的には逆が多いかも知れません。
考えや悩みで頭が熱く、首こり、肩こり、呼吸が浅く…お腹が冷えて下痢や便秘、冷え性、腰痛など、全て、エネルギーが逆に流れている結果です。

イルチブレインヨガでは、水が昇って火が降りる…最も自然な状態に体の機能が回復するように、トレーニングの内容が構成されています。

詳しく知りたい方はぜひ一度、ご体験下さい。
論より証拠!体感されたら分かります。

ではまた、次回は「水昇火降」になれなくさせる原因など、お伝えしたいと思います。

お楽しみに😃✨

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう