健康の法則「水昇火降」…水が昇って火が降りる???

寒い日が続いていますが、皆様、お元気ですか?

今日は健康の法則「水昇火降」(すいしょうかこう、と、読みます)をお伝えします。
水昇火降とは、人体にある二つのエネルギー、水と火のエネルギーがバランス良く循環することを言います。
水💧の冷たいエネルギーは頭に上り、暖かい火🔥のエネルギーが下腹部にとどまると、頭はスッキリと爽やかに冴えて働き、目も潤い肌もツヤツヤに。お腹は暖かく内臓機能が活性化し、食べたものも良く消化し、水分代謝や、デトックスなど、人体を健康を保つために必要な働きをしてくれます。

ところが現代人はストレスが多く、火のエネルギーが降りる経絡である「任脈」がつまり、呼吸が浅く頭が熱く、お腹が硬く冷たい人が多いのです。こうなるとイライラしたり、不安になったり、冷静な判断ができなくなり、不眠症を引き起こし、昼間はボ〜ッとするなど、集中力の低下を招きます。頭痛や目の充血、ドライアイなども火のエネルギーが頭にとどまるときに起きる現象です。お腹が冷たいと内臓機能が正常に働かなくなり、便秘や下痢、むくみに肌荒れ、冷え性などの原因となります。

イルチブレインヨガのトレーニングでは、硬くなった内臓をほぐし、呼吸を深く、お腹を温め、丹田を強化し、水昇火降になるよう、エネルギーの循環を整えていきます。

2月には「水昇火降」の健康の法則で、体と心の痛みから解放された方々が登場するアメリカのドキュメンタリー映画「LOVE HEALS」の上映会と水昇火降の体験会を行っていきます。

また、「水昇火降」の体験会は随時行っていきます。

ぜひ!この機会に「水昇火降」の体験をしてみてください。
お待ちしています🙌

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう