つま先叩きで血圧が正常化に?!

こんにちは!

イルチブレインヨガ錦糸町スタジオ、チーフトレーナーの板村美沙子です。

 

今日は、会員様から喜びの分かち合いを聞きましたので、シェアしたいと思います。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

私は昨年夏ごろ、血圧が高くなり病院の先生からも指摘されて、クスリは飲みたくないので、困惑していました。
以前雑誌でつま先たたきで血圧が下がった記事を思い出し、早速実践してみました。
特に寝る前に5〜10分やり続けて、3カ月ぐらい過ぎた頃、正常血圧になりました。
その後も油断しないように、1分運動(※)や寝る前にも取り入れてやっています。

O.M 68歳 女性

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

※1分運動とは一時間に1分、自分の体に投資しましょうと、筋肉鍛錬やストレッチ、呼吸などを推奨している、健康法です。

座りっぱなしの時間が長ければ長いほど、寿命が短くなるというデータもあるくらい、体を動かすことは大切です。

特につま先叩きは寝ても座ってもできる、簡単な運動でありながら、気を下ろして、いわゆる「頭寒足熱」になれる運動です。つま先に意識が降りて呼吸も深くなり、リラックス効果も高く血液循環が良くなるので、この方のように血圧が正常になる効果もあります。

この季節、つま先が冷たくて…とお困りの方も多いと思います。

詰まっていた股関節がほぐれ、足の経絡もほぐされて、気血循環が良くなり、足先がポカポカに!寝る前に行うと脳波も下がって睡眠の質も良くなります。

また足のむくみも取れて、美脚効果もあります!

以下に動画をご紹介しますので、参考にして行ってみてくださいね!

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう